たくさんありすぎ! -2015/12月ビール系飲料(3) サッポロ&アサヒ

LINEで送る
Pocket

10月・11月に続き、本格的な冬を迎え各メーカーも更にハイペースで新銘柄をリリースし続けているこの頃。
もはやすべての新商品をフォローすることなど不可能。なので、ある程度自分のアンテナにひっかかったものにフォーカスしてエントリしていくことにします。

と、いったところでこの12月に至っては既にビール系レビューも3回目。
とりあえずは目についた銘柄はガンガン飲んでいきましょう。

 

まずはサッポロから。

◎サッポロ『麦とホップ The gold コクの極み 限定醸造』

近所にはロング缶しか売ってなかったので~
近所にはロング缶しか売ってなかったので~

あいかわらず第3のビール系ではいちばん自分の好みに合ってる銘柄。
今回は紫のパッケージで攻めてきました。

注いでみる
注いでみる

色は普通、かなあ。最近のビールものではやや濃い目と思う。

味は…

IMGP0621

薄い。でも嫌な薄さではなく、ちょっと水っぽい。

酸味はなくて、苦味が強くていいかんじ。
うん、これは好み。

自分はサッポロ贔屓でもありますが、
加えてもともと『麦とホップ The gold』は好みの味なんで、これも無問題!

 

◎サッポロ『LAGER’S HIGH 爽やかホップ』限定醸造。
IMGP0623
サッポロがAEONで出してるプライペートブランド。

AEONのプライベートブランドビール系といえば『BARREAL』というのがあるんですが、このLAGER’S HIGHはそれよりもやや上位ブランド、という位置づけになるんですかね。

BARREAL2種。
BARREAL2種。

通常のLAGER’S HIGHは白いカラーなんですが、今回は限定醸造ということでメタリックの緑。

せっかくなんで並べてみた
せっかくなんで並べてみた

正直通常のLAGER’S HIGHはあんまり旨いと思えなかったんで、もっぱらAEONで買うのはBARREALばかり。
シロイヤツ”はそれきりだったんですが…

アップ。
アップ。

“颯爽としたのどごし”なんて謳ってる。

味覚表現で“颯爽”なんて初めてみたよ!!

さてそんなことでテイスティング。

IMGP0625

うむ。

通常のやつよりスッキリ。後口も抜けがよくて、残らない。

ああ、これならOK。
たまに買ってもいーなァ、とか思ってたんだけど、もう近所の店では玉から消えてしまった模様…(悲

 

◎サッポロ『NIPPON PILS』

IMGP0715

国産原料100%のプレミアムビールとのこと。

IMGP0716
原材料は麦芽とホップのみ。プレミアムだけに。

国産ビールは原材料に米を使用していることが多いんだけど、これは麦とホップしか使ってない。

IMGP0717

コップに注いだ見た目は、「あ、これが自分のイメージするビールだ」ということ。
自分の思い込みだけなのかもしれないけれど、近頃のビールって、なんだか色が薄いように思うんですよ。
昔はもうちょっと濃かったんだけどなあ。

…と、モヤモヤしていた気持ちをこの色が解消してくれました。

味は…
ピルスナーのため、やや酵母臭があるれど、キツいというわけではなくいい塩梅。

いやいやいや、飲み進むうち…
濃い!! こくもしっかりあって喉ごしがいい!!
酸味はほとんとほなく、強い苦味。

いやーこれはおいしい。

値段が手頃ならもうちょっと買い続けるんだけどなあ。

限定醸造だからすぐに店頭から消えてしまうだろうけど、けっこうお気に入りの銘柄になります。

 

ではサッポロは済んだので、アサヒへ。

◎アサヒ『クリアアサヒ 初摘みの香り2015』

IMGP0698

色はかなり薄い、かな。

IMGP0700

泡が粗い。やはりビールと比べると、いろいろ濃度の差かなあ。

泡アップ。キメが粗いかなぁ
泡アップ。キメが粗いかなぁ

う す い 。

うん、でも喉ごしはなかなかいいかな。
キリッとした感じがある。
このへんはDRYのアサヒの系譜らしさがあります。

 

◎アサヒ『DRY PREMIUM 限定醸造 初仕込みプレミアム』

IMGP0811

「2015年に収穫した国産素材で醸造」とのこと。

IMGP0813

普段のアサヒスーパードライより色はやや濃いかも。

IMGP0814

飲み口は、濃い。のどごしが太くなったように感じる。
苦味も濃い。

でもドライの独自のあの酸味が一緒に濃くなってる感じ。

じっくり見てみる
じっくり見てみる

 

 

てなわけで、今回も沢山あった新商品を飲むついでに厳正かつテキトーに品評してみたのでした。

IMGP0818

ではまた。

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)