Asahi ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア- ビール系飲料2015/12月! (1)

LINEで送る
Pocket

アサヒの『ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア』という銘柄が並んでいたので購入してみました。
名前のとおり、クリスマス限定の模様。

IMGP0676
2銘柄が出てる。

このクラフトマンシップっていうのは定期的に出てるシリーズなのかな?
ラベル背面には製造責任者の署名とメッセージがあるし。(後述)

ということでお試し。

『深いコクと旨みを楽しめるメリーゴールド』

IMGP0722

いつものようにコップに注いでテイスティング。

IMGP0677

ひと口めは、けっこう香りも感じて旨し。
でも、すぐにそれも消えてしまい、あとはスッキリな味わいに。

でもアサヒの中ではマシかな。
かなり苦味も感じるし。むしろ酸味をほとんど感じない。

こういう硬派なビールを作ってくれるなら、アサヒもいいと思うんだけどな、と勝手に思ったり。

でも、惜しむらくは、もうちょっとコクも欲しいなあ。やや軽い。
割とスッキリ感のほうが強いので。

泡も濃い。
とりあえずこれはOKなビール。

裏面にはこんな説明書きが。

IMGP0678
「白井 斉」という醸造責任者の銘が。

 

『香ばしく薫る濃色のイヴ・アンバー』
IMGP0680

注いでみる。かなり色が濃くて、ちょっと期待。

IMGP0681

うーん、飲んだ感じだと、見た目に比べると、スッキリ軽いかなあ。
まぁ上の『メリーゴールド』よりこっちのほうが断然好みですけどね。

IMGP0683

あーでも2口3口と重ねると、これはけっこう旨いわ。
コクもあるし、そのくせ苦味は程よい。
酸味はない。

かなり好みのテイスト。

こっちも泡が濃い!
GOOD!

こちらも裏書はこんなです。

IMGP0682
こちらは「初見 済」の銘。

ラベルにはこんなグラフが。

IMGP0697

なんかあんまり両者に差がないような…

 

キリンの「ビアマイスター」は注ぎ方のプロですが、こっちの「クラフトマン」というは違うみたいです(あたりまえだ)。

 

この『クラフトマンシップ』という銘柄は、アサヒの醸造所で造られるビールのブランドのようで、アサヒのブルワリーなどで実際に飲めるもののようです。

アサヒクラフトマンシップブルワリー(サイト)

都内ならちょうど浅草のいわゆるウンコビル(!)の麓にこのクラフトビールが味わえる店がある模様。
うーん、こんどぜひ行ってみよう。

右の黒いのがウンコビル(フラムドール)。中央のションベンが泡立ってるようなのがアサヒ本社ビル
右の黒いのがウンコビルフラムドール。中央のションベンが泡立ってるようなの黄金色がアサヒ本社ビル

吾妻橋のすぐ側、浅草寺も隅田川を挟んで反対側にあり、スカイツリーも臨めてロケーションは最高の立地です。
このフラムドールは、近々解体、という話も聞いた気がしたんですが…思い違いかな?

 

もう、ここ最近はビール系飲料も怒涛のように新銘柄が出て、月ごとのレビューなんて悠長なコトやってるとどんどん溜まってくし、気がつけば古いのはすぐに店頭から消えていってしまうんで、まとめないである程度区切りを細かくして記事にしていくことにします。

 

なんか愉しむよりも記事書くために飲んでるような気がしてきた…
(だが断らずに飲む)

 

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)