眠田直『燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん』第3話制作プロジェクトのクラウドファンディングが始動!!

LINEで送る
Pocket

「クラウドファンディング」というと海外のKickstarterが有名ですが、ここ数年日本でもクラウドファンディングによる資金調達が次第に増えつつあり、成功例もネットニュースなどで目にするようになってきました。

表現活動においても、制作費が個人では賄えないほど莫大に必要な映画を筆頭に、音楽ではCD制作費用を募るなど広がりを見せはじめています。

漫画やゲームというジャンルでもようやくそうした取り組みがちらほらと聞こえてくるようになりましたが、まだまだ認知度も低く、充分に活かされている状況ではないように思われます。

 

そうした時勢の中、漫画家・眠田直氏が、自身のPC用ゲーム『燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん』の新作制作のためクラウドファンディングによる支援募集をスタート。

今回は、その眠田直先生に今回のクラウドファンディングサービス開始に至った経緯やプロジェクトの概要、支援サポートの特典などについてCOMIX.東京がお話を伺いました。

3mの宇宙人2

(ききて:浦嶋嶺至[本サイト主筆])

——————————————————————–

---第2話が2012年8月発売ですから、3年半ぶりの新作ですね。

眠田直(以下、) うーーん。これ、制作プロジェクトのページにも書いたけど、ゲッペルスちゃんって創作の神様のところから、いきなり私の頭の中に降ってきて、気ままに動きまわるしさ、作者のコントロールの効かないキャラクターなんだよ。

---厄介ですね。

 一応、第4話「ゲッペルスちゃん日本に行く」編までは作るつもりなんだけど、いつになるかはわかんない。今回もまだ決まってるわけじゃないし。

---ああ、クラウドファンディングですしね。

 とりあえず初日の反応はいいけど、この勢いが続くかどうか心配で。

---ウチも昨年クラウドファンディングで支援を求めたんですけど、見事に失敗してしまって…(註:浦嶋監督実写映画の劇場公開資金を募集)まあ、自分の場合は本業とは畑違いの映画の(案件)だったし、不理解のせいで情報の拡散を阻害されてしまって知人への協力を仰げなかったりと妨害じみたささくれた齟齬があってまったく情報の拡散ができなかったんで。あのときはまだこのポータルも開設してなかったし。なので、以前「夢幻紳士実写化」のときもそうですが[※]、まず知ってもらわなければ支援してくれる人に届かないので、目標額達成に向けバンバン情報拡散に協力したいと思ってます。じっさいホントにたいへんですからね。
[※]本サイトでも記事にした「夢幻紳士実写化クラウドファンディング」のこと。

goe

 実は本当の目標は40万円じゃなくて、60万円くらいまで伸びてほしいんだけど。

---なぜですか?

 やっぱり、フルボイス化したいんだよ。今はゲッペルスちゃん(CV:木ノ下ぐみ)しか音声入ってないから。

---フルボイス化はお金かかるでしょ。

 うん、声優事務所に丸投げしたりすると結構かかる。だからこっちでスタジオ押さえたり、フリーの声優さんと個別交渉したりとか、いろいろ節約案を検討してるとこ。

---今は同人ゲームでもフルボイス作品ありますからね。

 だろ? プロとして負けるわけにはいかない。でも、彼らはどうやってるんだろうね。その辺の事情に詳しい人がいたら聞いてみたい。

---あと、今回は絵師さんも眠田さんから交代するんですよね。

 うん、俺、絵下手だし。ただ、絵が下手なのを誤魔化すテクニックはいろいろ知ってるから。それで30年やってますし。でも今回のKiichiさんみたいな上手い方に代わってもらえるのは助かるね。

三人組

---Kiichiさんとはどういう経緯で知りあったんですか?

 「オタクのための風俗ガイド」を作る時に、とにかく絵が上手い人、萌え絵の描ける人、センスのいい人を探しまくったの。それで見つけたのがKiichi先生。Pixivで見つけた時は、よくこんな人がアマチュアで埋もれていたなぁと驚いたよ。まぁ本業がデザイナーだそうで、センスいいのもうなづけるけど。

Kiichi氏-pixivページ

---これは確かに上手いですね。正直「あれ? ゲッペルスちゃんかわいくなってるよ??」と思っちゃいました(笑)

 でもエロは描かない人だったので「風俗ガイド」じゃ断られるかな~、と思ったの。そしたらあっさりOKしてくれて。それで、いつもこちらの想定以上の絵を上げてきてくれるんだよ。

---なるほど。

 パート2の「新・オタクのための風俗ガイド」では、ちょっとイジワルしてさ(笑)、P84のSEXシーン、「お任せしますので、なるべくエロく描いてください」ってネーム指示出したら、確かにエロだけどやっぱり上品な絵が上がってきて、あー、この人は根っから品のいい絵描きさんなんだなー、と思った。

---じゃあ今回の起用は。

 うん、素直に嬉しい。ゲッペルスちゃんの目とかも、この機会にリニューアルできたし。

---目、ですか?

 ゲッペルスちゃんは天才で、キチガイと紙一重の目なんで、そういう表現にしたくて、瞳を金色のグラデーションだけにしたのね。そしたらなんか「いまいち萌えない娘」みたいになっちゃて(苦笑)。某漫画評論家もどきにも「ゲッペルスちゃんは可愛くない」とか言われるしさ。

参照:いまいち萌えない娘

---某漫画評論家もどきって、眠田さんと確執のある、あの人ですか (汗

 シャラップ。まぁとにかくこれでもう「可愛くない」とは言わせない。

---では、ファンディングの成功をお祈りします。クラウドファンディングはまだまだ馴染みが薄いので、今回の眠田さんのプロジェクトには期待しています。

 うん、とりあえず目標額に達するまでは、ガクガクブルブルの毎日だね。

 

「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」おふぃしゃる・うぇぶさいと

眠田直「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」第3話制作プロジェクト

この画像をクリックしてね!!
この画像をクリックしてね!!

※クラウドファンディング支援コースは1,000円~20,000円まで。各ランクごとに特典を用意。(詳細は上記リンクを参照)

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)