こいつぁ旨い!! 『100時間カレー』に舌鼓!~神田・B&R

LINEで送る
Pocket

神田駅周辺は、神保町と並び多くのカレー店が連なる密集地。

なにせ毎年神田カレーグランプリなる催しが開かれていることからもその盛り上がりが伺える、というもの。

サイトにリンクします

そんなわけで神田近辺に立ち寄った折にカレーが食いたくなったので、せっかくなので神田のカレーを味わうことにしました。

「神田カレーグランプリ」のサイトの地図によれば、神田駅から入る西の通り「西口商店街」はホントにカレー屋が集中する激戦区。

神田カレーグランプリ ウェブサイトより
神田カレーグランプリ ウェブサイトより

神田カレーグランプリのサイト(←クリックしてください)

ホントは別のカレー屋に行こうと思ってたんだけど、ふとこちらのカレー屋が目に留まり、気になったので目的地を変更して入店してみることに。

IMGP1186

『100時間カレー B&R』。

こじんまりとした店舗。中は10席足らずかな?
こじんまりとした店舗。中は10席足らずかな?

とにかく小さい店です。

店名通り、100時間煮込んだルゥが売り。

店内メニューにある「できるまで」の説明書き。

ウェブサイトより

欧風系の、こーゆう煮込んだカレーっての、好きなんですよねえ。

甘口「マイルド」と辛口「ジャワ」、それとハヤシの3種類のルゥをベースに、ライスの量を選びトッピングを付けるパターン。
もちろんトッピングなしでもOK。

今回は辛口「ジャワ」と、トッピング3コの「3種カレー」セットをオーダー。
トッピングは選べるので、玉子・ソーセージ・フィッシュフライを。

出てきた
出てきた

トッピングを接写。

料金プラスでサラダも載せられる
料金プラスでサラダも載せられる

さて、いよいよ実食。

 

んまいっ。

最初はフルーツ系の甘い風味が口の中に広がるのだけれど、次に辛さがじわじわ来る。
でも、それも後を引くことなく、次には深みのある旨味。さすがは100時間かけたというだけのことはある。
その後、微かな苦味が喉の奥に残る。
これは相当好みっす。

スプーンの上に乗せてパチリ。
スプーンの上に乗せてパチリ。

とにかく濃い。喉を通過するときにゴクゴクした感触ず味わえる。うむ。
こうしたドロっとしたルゥだと、ホントに「カレーはのどごし」というイメージがぴったりきますなー。

 

揚げ物のフィッシュフライも衣はサクサクで中身は柔らか。
なかなかの美味しさです。

ルゥのみならずサイドメニューも力を抜いてない雰囲気が伝わってきて満足。

フィッシュフライはたぶんこの店のイチオシ商品
フィッシュフライはたぶんこの店のイチオシ商品

とはいうものの、セットメニューだったのでトッピングを足したんだけれど、このカレーならそんな添え物はむしろ邪魔。
カレーだけでご飯をゴクゴクかっ込みたい味ですね。

 

となれば、今度は「マイルド」を試してみたくなるのが人情(?)というもの。
そんなわけで再度の来店。もちろん今度は甘口マイルド。

IMGP1201

ホントはトッピングなしでのオーダーにしたかったんだけど、次回来店のサービスでフィッシュフライがトッピングできたので付加。

ただ、食べ比べてみたところ、自分の好みとしては辛口「ジャワ」に軍配、ですね。
甘口の「マイルド」はルゥ本来の深みや甘さは変わらないんだけど、「ジャワ」で感じた後口の苦味はなく、ホントに柔らかくて丸い味。
でもそれがやや物足りない感。
「ジャワ」だとところどころトンがってて、それがアクセントになるので。

まあ、最終的には好みの問題なんだけどね。

 

テーブルには辛さを調節するスパイスも設置。

IMGP1202

IMGP1203
説明フリップの下に鎮座する辛味スパイス

前回は辛口だったので使わなかったけど、今回はこれも試してみました。

で、「マイルド」にこれを足してはみたんだけれど、このスパイスが勝ってしまって100時間カレー本来の美味しさが味わえなくなることが判明。これはマイナス。
やっぱ、何も足さずに食べるのがこのカレーはベストなんですね。

いやいや、堪能しました。

これはハマりそう…

 

関連ランキング:欧風カレー | 神田駅淡路町駅小川町駅

100時間カレー B&R
facebook
※神田は3号店だそうです。

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)