ビール系飲料~2016年6月

LINEで送る
Pocket

このビール系のレビューは目標としては毎月半ばの15日~20日くらいにはエントリさせたいと思ってはいるものの、どうにも予定通りにはいかないもんで。
更にここしばらく総じて記事のエントリも滞りがちなものでモロにその煽りを被ってしまう始末。

気持ちを改めていかねばいけませんね。

 

さて、そんなわけで今月もまたビール系飲料の飲んで感想を書くだけの記事です。
いってみましょうか。

まずはサッポロから。

◎サッポロ『麦とホップ プラチナクリア』
IMGP1640

いつもながらこの『麦とホップ』は自分には相性がいい。
それなりに付き合いの続く飲料。

注ぐ
注ぐ

喉ごしスッキリ。ごくごく飲める。
でも酸味がちょっと気になるかなあ。

でもまぁ、これはこれでOK。

ま、かなりひいき目かも。

 

◎サッポロ『ビアサプライズ 至福の苦み』限定醸造。
ファミマ限定。

IMGP1688

ラベルには
“鮮烈な苦み、爽快な美味しさ”とある。

接写してみる
接写してみる
IMGP1689
明るいけど、いい琥珀色

うむ、コクがある。
苦みもやや強い感じたげど、まァほどほど。
こんな暑い季節にはいい。

ちょっと苦みのあるビールが欲しいときにはいいかな。

 

◎サッポロ『クリスタルベルグ』

IMGP1707IMGP1708
好みのホワイトベルグ系は期待したい。

ラベルの説明を読む。期待したい。
ラベルの説明を読む。期待したい。
注ぐ。期待したい。
注ぐ。期待したい。

おお、フルーティ。
やっぱこのサッポロのベルグ系は旨い。

でも今回はちょっと雑味が目立つかな。
そのあたりバランスが悪く、定番になったホワイトベルグよりもやや造りが雑っぽい。

それさえなけりゃベストだったと思うんだが。

ホワイトベルグ系の中ではこれまでと比べるとちょっと落ちるかなあ。期待してたんだけど。

 

◎サントリー『ヱビス マイスター』匠の逸品。

高級感溢れるパッケージ
高級感溢れるパッケージ

IMGP1639

琥珀のいい色。

うんっ。これは濃い。
苦味もけっこう強い。
いかにもヱビス、という味。ふだんのヱビスが濃くなったような味わい。

でもちょっと苦味が強いなあ。
好みとしてはもうちょっと甘みがあったほうがいいな。うん。

 

◎サントリー『金のビール クリーミーな泡』
セブンイレブン限定。

IMGP1695

ふむ。
ふむ。

あ。これ軽くてうまい。

でも名乗ってるほどには泡のクリーミーさは伝わらなかった。

期待したほど泡はクリーミーではないかも
期待したほど泡はクリーミーではないかも

でもスッキリしてて雑味がなく、うまいよこれ。

 

◎オリオン『夏限定 沖縄製造 沖縄だより』

贔屓したいオリオン
贔屓したいオリオン

アサヒビール+オリオンビール共同開発。

IMGP1652

さっぱり系。
味は薄いけど、飲んでくうちにちゃんと旨味を感じてくる。普通、逆だと思うんだが。

仄かに後口が甘い。

雑味はなし。

これ、けっこういいのかもなあ。

透かしてみるとこんな感じ
透かしてみるとこんな感じ

 

◎キリン『のどごし サマースペシャル』限定醸造。

IMGP1704

「アメリカンホップ一部使用」との触れ込み。

アメリカンホップってどう違うん??
アメリカンホップってどう違うん??

色が薄い。

うすい…これがアメリカンなのか
うすい…これがアメリカンなのか

で、案のじょう味も軽い。
あ。でも後口がなんか甘みが広がる。

けど最後になんだか雑味が残るなあ。これは気に入らない。

飲み始めは軽い飲み口がイケたんだけど、飲み進むうちにどんどんその雑味が気になってくる。

キリンのどごしは限定の銘柄によってはいい時もあるんだけど、今回のはハズレかも。
少なくとも自分は好みではないです。

 

キリンはこの6月に各都道府県ごとのご当地一番搾りを出したんだけど、東京では『東京づくり』しか今のところ入手できないので、これはまた次回にすることにします。

 

そんなわけで他の記事は書かずとも酒だけは飲み続けるビール系のレビューはしっかり書く自分なのでした。

また来月~。

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)