ビール系飲料飲み比べ~2016年7月

LINEで送る
Pocket

「体壊すまで続ける」と豪語していたこのビール系飲料のレビューですが、近頃はだんだんマジで体も弱まり本気でこれ続けると壊してしまうんじゃないかと危惧する次第。
ま、てきとうにムリのないペースで続けます。ええ。ええ。

ということで今月も飲みっ比べ。

 

◎キリン『一番搾り 東京づくり』

6月7日にリリースされた地方づくりの限定品。

おもて。
おもて。
うら。
うら。

ホントは同日新発売の『千葉づくり』と一緒に別項でレビューするつもりだっんだけど、都内(というか近所周辺)では販売していないようで、本当に江戸川を超えて千葉の領地へ行かないと買えない代物らしい。TVCMまでやってんのになあ。

なので諦めてこちらの月例枠で書きます。

ラベルをアップで見てみると…

「東京づくり」なのに横浜製…?
「東京づくり」なのに横浜製…?

まあ、東京に工場はないしね。

まあ、とにもかくにも飲んでみるのだ。

いつものように
いつものように

やや甘い。
苦みは薄い。
香りは、ちょっといい。

うーん、てか、やや薄め、かな…

ま、普通のビールかな。
通常の一番搾りと比べると、やや軽いかんじ。

IMGP1679
できれば全都道府県を制覇したい

 

◎アサヒ『ゴールドラッシュ』限定醸造。

IMGP1753

日本代表選手団応援商品。ということらしい。
5月にレビューした『ヴィクトリーロード』の系統ってことかな?

IMGP1754

苦く、ない。

やや甘。

でもスッキリしてて、これは喉が渇いたときにはいいなあ。

色は薄い。白っぽく透明。
色は薄い。白っぽく透明。

若干雑味が感じるけど、爽やか感のほうが買ってるから、いいかも。
アサヒにしては珍しく、割と好きな味わいかも。

 

◎サッポロ『ラガービール』

IMGP1748

IMGP1749

7月半ばに販売開始した、サッポロのラガー。

IMGP1751

やや色が薄いかなあ。

味はなかなか。苦味は、飲み始めは軽いように感じるけど、最後にキリッとした苦味が喉に残る。
若干酵母臭がするように感じるけど、エールじゃなくてラガーなわけだから、気のせいかな…?

こんなキャプが書かれている
こんなキャプが書かれている

好みとしてはもうちょっと甘さやコクを増やしてほしいところ。

 

ちなみに去年(だったかナ)には瓶のが出てた。

なぜか残ってたので
なぜか空き瓶が残ってたので出しておこう

今年もあれば飲んでみたいっす。

 

◎ヱビス『#126 デュアルスムース』
セブン&アイ限定。

なんだこの数字
なんだこの数字

この「#126」なる型番はいったい何? と疑問に思ったのでちょっと調べてみると、「ヱビスビール生誕126年」だかららしい。

それで思い出すのは、四半世紀くらい昔、UCCだったかがインスタントコーヒーの商標に「114」「117」と命名して出したことがあったけど…それとは違うようです。
ちなみにその「114」「117」ってのはブレンドの番号という触れ込みだったけど、何の事はない「いいよ」「いいな」の語呂合わせだったという…

さて。

IMGP1712

うんっ。なかなかコクがあっていい。苦みも適度。
ただ、ややアルコール臭がちと強い。ふだんのヱビスよりはちょっと軽めくらいかな。

まあ、なかなかいいっす。

 

以上、今回は少なめでしたね。

ついでに新商品ではないけれどオリオンビールが「まいばすけっと限定パッケージ」なるものを出していたのでこれもアップしておこう。

IMGP1760

味は通常のと変わらないので、レビューはないです。

 

↓ こちらを見ると、今夏は地方限定モノが多いみたい。キリンの影響かな? ↓

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)