夏はビールの季節!! のハズなのだが… ~ビール系飲料2016年8月

LINEで送る
Pocket

今年は例年にも増す酷暑で、
そのぶんビールも喉を通る心地が映える。

そんなわけで今夏の新銘柄をピックアップです。

 

◎キリン『GRAND KIRIN GALAXY HOP』2016 SESSION IPA。

IMGP1862

瓶でのみ発売の銘柄。

王冠のデザイン
王冠のデザイン

IMGP1864

あ、なんかフローラルな香り。
香る割には味がちょっと弱い。これで味もキリっとしてたら抜群だったのだけれど。

不味くはない、と思う。

ラベルにはこんなことが。
ラベルにはこんなことが。

そっか、これは使ってるホップ由来の香りなのか。

瓶から直接ラッパ飲みするより、これはコップに注いで飲んだほうが美味しく飲めるかなあ。

こんなかんじでね。
こんなかんじでね。

 

◎アサヒ『琥珀の時間』プレミアム。
セブン&アイ限定。

IMGP1873

いつものようにコップに注いでみます。

IMGP1874

おおっ、まさに琥珀色。

これは期待できる。

意外と色の印象とは違って軽く感じる。
でもコクはしっかりある。

苦みが強くはないが、酸味はなし。
香ばしい薫りがあって、これは喉ごしがいい。

泡の色味がついてて、こってりした風味。

 

◎オリオン『夏いちばん』夏季限定醸造。
麦芽100%×アロマホップ100%。
生ビール。

IMGP1860

では。

あ、色が…
あ、色が…

軽っ。

うすーい。

苦みだけ強いなあ。
キリッとしたのが好みならいいかもしれないけど。

う~ん、オリオンビールとしてなら、単純に通常のほうがいいっすね。

 

…おやや??

と、いうことで今回はかなり種類が少なかったですね。

IMGP1895

まだまだ暑さ厳しいものの、もう暦は秋の季語が並び始める頃。

 

そう、秋といえばビール新製品ラッシュの季節。
すでに店頭では早くもチラホラと「秋」の名を冠した商品が見かけはじめた頃。

来月は楽しみです。

 

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)