牛すじ煮込みカレーの店・新宿『Hot Spoon』

LINEで送る
Pocket

旨いカレーの基準。
それはテーブルにある福神漬に気づくかどうかである。

 

東京は新宿・西口ヨドバシカメラの近くにあるカレー店『Hot Spoon』。

正面の大きなスプーンが目立っている
正面の大きなスプーンが目立っている

オタクな人にとっては「コミックZINの近く」と言えば場所が判るのではないでしょうか。

そんな飲食店や飲み屋が雑然とひしめく中、ビルの2階にあるのが今回紹介の『Hot Spoon』。
入口は狭いが、看板が出てるので割と見つけやすい。

店舗は狭い間口の階段を上った2階
店舗は狭い間口の階段を上った2階
ライスは別々に出される
ライスは別々に出される

ライスの量と辛さ(マイルド~超激辛の5段階)はお好みで選べる。

煮込みというより、これは鉄板焼きという感じ。
香ばしい薫りが食欲をそそりますね。

どろりとした濃さ
どろりとした濃さ

その’おこげ’の風味なのか(たぶんスパイスとかそれ以上のモノがある様子)後口に仄かな苦みが残り、これがなかなか塩梅がいい。

柔らかく煮こまれている牛すじ
柔らかく煮こまれている牛すじ

トロットロの牛すじ。これはかなり好み。

玉子を割ってみる。んまい!
玉子を割ってみる。んまい!
香ばしさに箸が進む(箸じゃなくスプーンだけど)
香ばしさに箸が進む(箸じゃなくスプーンだけど)
完食である
完食である

 

調べたら五反田にも支店があって、そっちも以前に入ったことがありました。

Hot Spoon 五反田店-食べログ

でもそのときはなんだかいまひとつパンチが欠けてるように思ったんだけど、それはたぶん’マイルド’=甘口をオーダーしたからではないかなぁ。
今回は中辛を頼んだのだけれど、辛味のあるほうが味が締まっていいのかも。

巻頭言のとおり、自分の評定として「テーブル備え付けの福神漬を足し忘れるほど食べるのに熱中したならそのカレーは旨い証拠」というのがあるのだが、
今回のこの牛すじ煮込みカレーはどうだったかというと――

…完全に忘れるほどでした。
完食してから「あっ、そういえば福神漬あったんだ!!」と気がつくくらい。

元来が牛すじのカレーは好物、ってコトはあるけれど、
てことは、それなりに旨いんだと思うんだな、ここ。

価格帯も1000円以内に収まって充分満足できるのでリーズナブル。
新宿西口ヨドバシ界隈でカレーを食べたいと思ったら、ここは選択肢のひとつに充分入るかな。

 

関連ランキング:カレーライス | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅

 

■Hot Spoon ホームページ

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)