「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」第3話完成!~眠田直氏インタビュー

LINEで送る
Pocket

たびたびここCOMIX.東京ポータルでも採り上げさせていただいております眠田直氏プロデュースのゲッペルスちゃん、クラウドファンディング→ネットでの炎上など様々な試練を経てこのたびようやく第3話の配信開始、ということで三たびお話を伺うこととあいなりました。

キャプチャ01

眠田:「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」の第3話、完成しました! 本当は6月配信予定だったのにちょっと遅れちゃいましたが。
---ええっ、「Enty」でそんなに儲かったんですか?
眠田:いやいや。かなり自己資金をぶっこみましたよ。
---すごい意欲ですね。
眠田:なんせ「ゲッペルスちゃん」は天啓キャラなので。

 

●天啓キャラ
眠田:普段、私の創作方法というのは論理的に作ってて、まずキャラクターの設定を決め、次にストーリーを組んで、さらに演出を加えてって感じでやってるんだけど。
---ふむふむ。
眠田:「ゲッペルスちゃん」だけは例外で、創作の神様のところから、ドドッと完成形で天啓が頭の中になだれこんでくるんだよね~。だから作者本人にもストーリーがどう転ぶかわからない。今回はゲッペルスちゃん以外に秘書のローリィとフルートも、作者の思惑を越えて勝手に動いちゃうしさ。
---普通に作ったものとどう違うんですか?
眠田:素の私では出てこないセリフやプロットがポンポン出てくるところだね。たとえば「火星人の人類ホモ化計画」なんて通常の私では絶対に思いつかない。
---そりゃ楽でいいじゃないですか。
眠田:いや、この天啓創作システムの欠点は、電波状況の良い日だとどんどんシナリオを書き進められるんだけど、来ない日は一行も書けないの。
---それは難儀ですね(笑)。

キャプチャ17

●炎上
眠田:前回、炎上の話をしたじゃないですか。「ゲッペルスちゃん」はナチスを美化してるとか騒ぎになった話。
---そうでしたね。
眠田:で、6月に映画「帰ってきたヒトラー」が公開されたので、さっそく観に行ったんだよ。
---ああ、話題になりましたね。

 

■映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト

 

眠田:で、ドイツでコレがOKなんだったら、「ゲッペルスちゃん」なんて完全に安全圏内じゃん! むしろこっちはゆるふわコメディだよ。
---あははは。
眠田:で、ツイッターで「ゲッペルスちゃん」非難してた連中に「帰ってきたヒトラー」の話題を振ったら、みんな逃げやがんの。チキン(臆病者)ばっかりだねぇ。

キャプチャ23

●フルボイス化達成
眠田:前回お知らせした通り、今まではゲッペルスちゃん(CV:木ノ下ぐみ)のみ音声が入っていたんだけど、今回は全キャラ・フルボイス化達成いたしました。
---おお、それはめでたい。
眠田:…で、なんで同人ソフトでもフルボイス化可能なのか不思議だったんだけど、調べてみたらネット声優さんのギャラって異常に安いの。ちょっと検索してみればわかるけど。
---うおっ、1文字×円とか、そういう方式なんですね。
眠田:まぁこの仕組みを便利に使ってしまった私が言うのもなんだけど、これって適正価格ではないと思うな。ほら、ネットが普及してから、安いギャラで絵を描いちゃう人がいるので、イラストの相場価格が下がっちゃったじゃん。あれに近い問題を感じるんだよね。
---そうですねぇ。
眠田:逆にプロの方は高くてねぇ。ローリィの声は私の敬愛する某声優さんに別名で演じてもらったんだけど、最初に所属事務所から提示された額は○○万円。
---うわっ、さすがベテランですね。
眠田:その声優さんが「ギャラの高い低いで仕事は選ばない」と言ってくれたので、最終的にギャラ○万円で出てもらえたんだけど。
---それは良かったですね。
眠田:あと総統の声を演じてもらった、これも別名出演の軍畑悟さんが凄くて。声優ではないんだけど声の仕事の方で、七色の声が出せるんで、ナチ幹部とか博士とか、全部で8役やってもらいました。
---そりゃ効率的ですね。
眠田:そんなこんなで、フルボイス化は結果的に安く済みました。

キャプチャ08


●プレイ300円?

眠田:「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん・第3話」、前述したように天啓システムで作っているので、作者本人が言うのもなんですが、無軌道ストーリーでメチャ面白いっす。ぜひEntyに加入してプレイしてください。今なら1~3話と、番外編の2・5話、全部遊べます。
---これ「300円コースで一ヶ月だけ支援」でも、全部遊べちゃうんですか?
眠田:もちろんEntyにはそういう行為を防ぐ仕組みはあるんですが、「ゲッペルスちゃん」に関してはそういう制限は設けていません。ですので一ヶ月300円のみも可能です。
---いいんですか?
眠田:まぁ、お金の無い学生さんとかもいるだろうし、なるべく多くの人にプレイしてもらいたいから。ただ、Entyの趣旨はクリエーター支援ですから、本音を言えばできれば三ヶ月くらいは支援してほしいなぁ、と。
---支援が多いと、4話も作れますしね。
眠田:はい、4話は日本編です。レニ・リーフェンシュタールちゃんが日独合作映画を作ってるところを、ゲッペルスちゃんが邪魔するような話を考えています。まぁ、天啓待ちですが(笑)。

[編註:レニ・リーフェンシュタール=映画作家。ベルリンオリンピックの記録映画『オリンピア』『意志の勝利』など、漢気溢れる骨太の演出で知られる女性監督]

 

※キャプチャ画像(クリックで拡大します)
キャプチャ10キャプチャ09キャプチャ06キャプチャ03キャプチャ24キャプチャ13キャプチャ11キャプチャ12

 

「燃え萌えナチス少女ゲッペルスちゃん」おふぃしゃる・うぇぶさいと
http://mindypower.com/goeppels/

「Enty」のサイト
https://enty.jp/goeppels

content___1b

 

 

帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1)帰ってきたヒトラー 下 (河出文庫)

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)