世界唯一!~中野サンモール『コアラのマーチ焼』を食べてみた

LINEで送る
Pocket

近ごろ所用があり中野へ行く機会が多かったのだけれど、
そんな中ひさびさに訪れたブロードウェイとサンモールを核とした中野北口の界隈は、以前にはなかった新しい風景が点在していたので、ちょっとリポートしてみようと思います。

まず何より目につくのが、駅から続くペデストリアンデッキ。
これまで北口から大学なんかが移設されてきてる新開発のエリアへ行くには交差点を渡っていくことになっていたのだけれど、その流れがかなり解消された様子。

※Googleストリートビューより

数年後には中野駅のシンボルであった「中野サンプラザ」も解体されるという噂も聞くし、そうなるとまた駅周辺の風景も一変するのでしょうね。

※Googleストリートビューより

(決してこのエリアに巨大なゲーム競技場ができるわけではない)
アーケードゲーマーふぶき(1) 1st STAGE「ふぶき爆誕」 [DVD]これな。

さて、そんな前説はこのくらいにして、今回の記事は別に中野駅の再開発について一席ぶちたいわけではない。

中野北口からブロードウェイセンターを繋ぐアーケード・中野サンモールにあるロッテリアにて「コアラのマーチ焼」なる文字を見かけたので、ちょっと興味を抱きました。

ロッテリアの軒先に掲げられた看板
どうやらイチオシ商品の様子

(スミマセン、お店の全景を撮り忘れました汗)

このロッテリア中野サンモール店はかなり以前から在るのだけれど、おそらくこの「コアラのマーチ焼」が展開されたのって、ここ1,2年くらいなんじゃないかなぁ。
数年前までは足繁く月に1~2回くらいの頻度で中野には通っていたけれど、その当時にはこんなものやってなかった。確か。

店頭には行列用のロープが。

味は「ガーナミルク」「カスタード」「あずき」の3種。

「おひとりさま12個まで」購入できる、とのこと。

と、いうことで、割と行列が並んでいることが多いこの「コアラのマーチ焼」だったのだが、偶々列のできていない時間に遭遇できたので、こりゃ幸いとばかりに購入~。

ゲットだぜ!!

とりあえず、ひとつずつ購入。

袋の底に「コアラのマーチ」の生首が並ぶ光景

すぐにでもできたてのあったかい状態を味わいたかったものの、
そこはグッと我慢してリポートのために持ち帰り食べることにします。

 

と、いうことで、いよいよ試食。

とりあえずコーヒーを準備した
3つ並べた図。
包装袋には「あたためかた」も載っている親切さ。

とりあえずはこのテの焼き菓子定番の「あずき」からいってみます。

あずき。

タグが帽子の形をしててなかなかオサレである。

カワイイけれど、ここはぐっと心を鬼にして…

あああ~っっ…

裂く。

左側頭葉をたべてみた

うむっ。
あずきだね。

生地が甘みがほんわりと広がっておいしい。

生地の味は、パンケーキと思われ。
どこか記憶にある味。

何と似てるのかなァ…
やっぱり筆頭に挙げるとすれば「ペコちゃん焼」なんだけれど。

パンケーキ風味、となると、どら焼きに近い食感だろうか。

 

さて、続いて「ガーナミルク」をば。

ガーナミルク

ザクッと割る。

これはおいしい。
中の「あん」はロッテの主力商品・ガーナミルクチョコをベースにしている様子なので、
やはりいちばん力を入れてるのかも。

チョコ好きにはタマラン味です。

 

ところでこの「コアラのマーチ焼」に類似したものとして連想するのが、先に書いたとおりやっぱり飯田橋神楽坂の不二家店頭で販売している「ペコちゃん焼」。

ペコちゃん焼(不二家ウェブサイトより)

よく見るとちょっとコワイ…

ペコちゃん焼も昔はどうやらあちこちの不二家支店で店頭販売していたようなんだけれど、現在はその飯田橋神楽坂店でのみとなって久しい。

じっさい、筆者の地元・西武池袋線東長崎駅の南口に以前あった不二家にも「ペコちゃん焼」の看板と販売コーナーが存在していたのだけれど、既に当の東長崎店じたいが10年以上昔に駅の再開発に伴い失われている。
(加えて、その東長崎店でペコちゃん焼を打っていたところを見たことがない。店頭販売コーナーと焼き機は店内になあったことは確かなんだけれど…いったいいつ、どのくらいの期間あの店ではペコちゃん焼を売ってたんだろう?)
おそらく四半世紀以上はそうなんじゃないだろうか。

 

話戻って、最後の1種。

カスタード

まぁ、見た目はおんなじわけだが…。
最後のひとつなんで、ちょっと変わった食べ方をしてみよっか。

たびたび言及の「ペコちゃん焼」にはいわば”伝説の食べ方”とも言えるものがあって、
たしか雑誌『ぴあ』にておおやちき先生が連載していたネタのコラム(タイトルは失念)にてそのペコちゃん焼を紹介した折、おおや先生の洒脱なイラストとともに「ダミアン焼き」と命名された食べ方を披露していたのだ。

なぜにそれをダミアンと名付けたのか、おそらくは当時ヒットしたホラー映画から付けた安直なものなのだが、
(今考えれば「ゾンビ喰い」とでも呼んだほうが妥当だろう)
ともかくもその食べ方をこの「コアラのマーチ焼」でも試してみた。

【以下グロ注意】

まず目の部分をくり抜く。

もはやカワイそう、という概念は捨てる

ペコちゃんの場合はふっくらした頬を圧すのだが、コアラは頬が小さくそこに「あん」が少なそうなので、広いオデコをプッシュしてみると…

 

 

 

ぎゅむむむむっ! 出てきた出てきた…!!

ああ…
想像以上にキモっ。

…でもおいしい。
変わらない味…。

※このあとスタッフがおいしくいただきました

完食

満足

そんなこんなでビールとカレー以外でもけっこうスゥイーツ好きでもある筆者。
特にたい焼き系の焼き菓子は好物なので、これからも街を歩いてて目に留まったらリポートしてみます。

 

余談だけれど、サンプラザの背中の斜面側から中野区役所を望む風景がなかなかに未来都市的で割と好き。

再開発でバックに高いビルが続々生えてるのもポイント

ちょっとしたSF的ビジュアル感あるよ。テンション高まります。

区役所裏からの景色もいい。


アーケードゲーマーふぶきORIGINAL (ブロスコミックス)
アーケードゲーマーふぶきORIGINAL (ブロスコミックス)

アーケードゲーマーふぶき 一撃でクリアー BOX [DVD]アーケードゲーマーふぶき 一撃でクリアー BOX [DVD]

アーケードゲーマーふぶき(1) 1st STAGE「ふぶき爆誕」 [DVD]アーケードゲーマーふぶき(2) [DVD]アーケードゲーマーふぶき(3) 3rd STAGE「決勝! 父ちゃんは帝王!?」 [DVD]アーケードゲーマーふぶき(4)最終巻 FINAL STAGE「時空を越えた遭遇」 [DVD]

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)