今月は新商品ちょっと少なめ・ビール系飲料~2017年10月

LINEで送る
Pocket

雨も台風も多くてちょっとビールの気分でもない寂しい10月。
とはいえ毎月の定例エントリ、今月も続けます。

 

◎アサヒ『クリアアサヒ 吟醸』限定醸造。
国産米・国産麦芽使用。

コクはある。苦味はかなり強い。香りと旨味は…いまいち、かな。
飲むほどに苦味が強くて他のが隠れちゃっていく。

 

◎サッポロ『黒ラベル《黒》』2017限定醸造。
おなじみサッポロ黒ラベルの《黒》。

うむ。これは文句なくウマい。
コクも十二分。旨味も満足。ヘンな臭みもない。
後口もしつこくない。

サイコーだね、これ。

黒はいいぞ。

 

◎オリオン『琉球セゾン』沖縄醸造<数量限定>。

「セゾンビール」とある。
けどそのセゾンビールてのが何なのかわからぬ。

あ、裏に説明があった。


色、白い。
かなり透明度が高いように見える。

仄かにフルーティ。さっぱりとした口当たり。
やや酵母臭が残るけどね。でも気になるほどじゃない。

それにしてもオリオンみたいな小さな地域ビールメーカーもこうして定期的に限定商品を出していかなくちゃなんないのだから、ビール離れといわれる昨今の売上減はホントに深刻なんだろうなあ。

ま、ビール好きにとっちゃたくさんのいろんな銘柄が飲めるのでありがたいですがね。

 

◎サッポロ『麦とホップ 赤』2017 FEST STYLE 限定醸造。

赤い。
見た目の印象と比べると、やや薄い感じ。
苦味はしっかりあるけど、旨味が足りない。だから苦さだけが際立ってる。
アルコール度数は高いんで、けっこう早く酔いやすいかんじ。

う~む、これは定番のほうが旨いんじゃないかなあ。

 

さて、そんなわけで、今回はやや少なめのレビューなのでした。

また来月。

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)