秋のビール系②~2018年10月

LINEで送る
Pocket

もう10月も末となると冬もの限定も出回りはじめる頃なんですが、そこはまた次、ということで。

 

◎キリン『とれたてホップ ~2018年収穫~』限定出荷。

昨年に続いて今年もリリースのとれたてホップ。
ということはもう季節の定番になるのかなあ。

近頃キリンのパッケージでブームの「ポエム」もしっかりと刻まれてる。

すっきり明るい黄金色。

おっ。
フルーティな薫りがふわっと広がる。

これはかなり美味いっ。

今年は昨年よりもいいかもしれないスね、とれたてホップは。

 

◎アサヒ『クリアアサヒ 和撰 吟醸』限定醸造。

国産みがき新米 厳選麦芽使用。

「上品なコクと華やかな香り」。

うーん、これを上品というのかは、わかんない。
米が原料に入ってるせいか、やや変わった風味があるようなかんじ。

酸味がちょっと前に出てくるようには思うんだけど。
あ、でも丸みはあるかな。これも米原料のため?

まぁ、嫌いではないけど、格別好きでもない感じ。
飲みやすい、というのは取り柄かな。

 

◎オリオン『ドラフト エクストラ』限定醸造。

超爽快なキレ、だそうな。

おっ。
なんかしっかり「ビール」してる感じ。
コクがあってガッツリしてる感じ。

オリオンはやや軽いっていうイメージあるけれど、このくらい本格ビールはいいなあ。

 

◎サッポロ『富良野の薫り~ゆるやかエール~』限定醸造。
北海道工場謹製。

やや軽い口当たり。けれどコクがある。
エール特有の酵母臭はそれほど強くは感じないけど、華やかさはちょっと香るかな。

 

そんなわけで今回は9月分に続いての連続エントリでした。
次回はなんとか通常ペースで…。

 


LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)