ビール系飲料~2018年11月の限定新商品

LINEで送る
Pocket

今年2018年も残すところあとひと月。
ピール系の棚も秋ものから冬の銘柄が出揃い模様替えする中レビューしましょう。

 

◎キリン『本麒麟』長期低温熟成。

ん、これ別に「限定」とかラベルに入ってない?

けっこう色が明るめ。ていうか薄い、かな。

んー酸味が強いかも。
やや華やかな薫りはある。

後口がアルコール臭い。

そもそもキリンの発泡酒とか第三のビールはあんまり好きじゃないので…
これはあんまり好みじゃ、ないかな。

 

◎サントリー『冬道楽』限定醸造。
「まろやかなコクと旨味」。

んーちょっと酸味があるけど、コクがある。喉ごしもいい。
これで後口がよければ文句なし。

んで、飲み続けて少し時間が経っても、べつに嫌な後味とかは感じない。
これは及第点っすね。うん。

 

◎サントリー『PREMIUM MALT’S “ザーツ産ホップ”ヌーヴォー初摘み2018』限定出荷。


おっ、
「フレッシュ~」ってかんじ。

ホラ、新鮮な生野菜食べると「あ」って思うときあるっしょ。
あんなイメージ。

ラベルに書かれてるとおりに華やかな薫りで、これはいいね。
さかすが初摘みプレモルはひと味ちがう!

てコトですねっ。

 

◎サントリー『PREMIUM MALT’S <香る>エール “ザーツ産ホップ”ヌーヴォー初摘み2018』限定出荷。


ノーマルとと比べると、やや明るめの色。

エールなんだけど、それほど酵母の香りはない。

初摘みプレモル、今季はどっちがおいしいかっつうとエールよりはノーマルのほうかな。

 

◎サントリー『金麦 濃いめのひととき』限定醸造。
リッチモルト1.3倍。

何度か書いてるけれど、金麦は体質が合わないらしく。けっこう残る。
悪酔いするのである。

なので新商品を見かけても基本スルーするんだけど、
ま、今回は気まぐれかな。

「濃い」だの「1.3倍」だのとパッケージに謳ってたしね。


んーと、エグみがあるね。
それと他のと比べると酸味が強いかな。
たぶんねこのエグさが合わない理由なんだろうなあ。

 

◎サッポロ『麦とホップ 赤』限定醸造。


いい色。琥珀、ってかんじ。

ん、でも見た目の期待ほどには味は濃くないかなあ。
定番『麦とホップ』と比べて、やや濃いかな? という感じ。
でも目隠しして飲んだらあんまり違いはわかんないかも。
んーホントに「ちょっとだけ濃いかな? かな??」て味だなあ。。。

 

◎サッポロ『冬物語』限定醸造。


ちと冷やしすぎてフローズンになってしまった…ま、これはこれでオツなもの。

色、ごくごくノーマルなビール色。

ふだんのサッポロよりは苦味が前に出てる。でも酸味もなくキリッとしたテイスト。コクもしっかりしてていい喉ごし。

やっぱ定番は安定感あります。

 

◎アサヒ『クリアアサヒ NEWプライムリッチ』


雑味や臭みはあるけど、ふだんのクリアアサヒと比べて確かに味が濃くて、深みがある。
これはかなり許容範囲のおいしさかな。
これなら今後も買って飲んでもいいな、と思う。

 

◎アサヒ『クリアアサヒ CREAR RED』冬限定。
「華やかな香り 豊かな味わい」。
希少ホップフランス産バーブルージュ使用。

近頃よく目にする希少ホップ。
でもどういう点が希少なんだかよくわかりません。。

うん、色はいいね。

キリッとした苦味が最初にあって、それがスッっと消える。
いわゆるキレ味がいい、ってやつかな。
飲み心地は気持ちいい。

雑味も感じなくて、ふくよかだけど軽い風味。

これはけっこういいかも。
ということで今季わりと買ってる銘柄に。

 

◎オリオン『贅沢気分』沖縄醸造。

「やわらかな香りと上質な味わい」だそうな。


うん、軽い口当たり。

酸味はなくて、ホップらしい苦味が喉に感じる。
ヘンな臭みもないし。

これはなかなかいいね。

 

◎オリオン『琉球ホワイトエール』<数量限定>沖縄醸造。
沖縄県伊江島産小麦一部使用。

オリオンクラフトシリーズ。

白い。透明感が高い。

んっ、かなりエール感の高い香り。

まァそのテの臭みはけっこうあるけど、飲み心地はスッキリしてるし、エール系では飲みやすいほうだと思うよ。

 

ということでまた次回。

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)