ビール系2018年12月

LINEで送る
Pocket

さて、とうとう2018年も最後となりました。
ではいってみましょう。

 

◎サッポロ『銀座ライオン ビアホール』限定醸造。

ひさびさのライオン。

うん、いい色。
変わらぬキリッとした苦み。

けどややふくよか、かな。コクがガツンとくるし。

説明書き

んー、濃いですよ。
こんなのが毎日飲めればいいのになあ。

 

◎サッポロ『麦とホップ 冬小麦』限定製造。

しろい

なんか、すごく色が白。

味はスッキリしてる。
酸味も目立たないし、軽い飲みごこち。

んーでも個人的には定番の麦とホップのほうがいいなあ。
これはやや薄く感じるね。

 

◎アサヒ『スーパードライ』特別限定醸造。

国産とれたて麦芽一部使用。
“澄みわたる辛口”。

なんかすごく色が薄いね。白い、って感じ。

スッキリしてるけど、色のとおりに味が薄い。
「澄みわたる辛口」というけれど、あんまりその雰囲気は感じないなあ。
んー言われてみれば確かにキリッとはしてるけど。

 

◎サントリー『TOKYO DRAFT BARLEY WINE 2018』SEASON LIMITED。

おぉっ。
華やか、フルーティ。
ちょっと酸味。

やや水っぽい感もあるけど。
でもサントリーの水っぽさってのは「薄い」という意味ではなくて、
水の味が活きてる、てイメージだからね。

やや酵母っぽい香りもある、かな。
「イギリスで生まれた~」とあるから、これもどちらかというとエール系なのかな?

でも基本的に爽やか系は好きなので、いいね。

 

◎ヱビス『薫るルージュ』限定醸造。

おっ。
いい琥珀色。

ややフルーティな香り。
でも控えめな味で、水の香りのほうがしっかりしてるかな。

味は、酸味が強め。
薄味のスパークリングワインみたい。

ジョエル・ロブションさんが身罷れてしまわれたので、今後このヱビスの限定シリーズもどうなるんでしょ…

と、いうことで、今年もいろいろ飲みました。
また来年。

 

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)