そのテがあったか!? 海外で宿泊する方法

LINEで送る
Pocket

昨今では便利な宿泊サイトも多くなりましたが、海外に行けば言葉の問題もあったりチップのルールがわからず多くあげすぎてしまったり精算のときにボッタくられるんじゃないかなど様々な不安が伴いなかなかリラックスした滞在もできないことがあります。

そんな悩みに朗報が。

katyveldhorst / Pixabay

ロシアの空港に2ヶ月間も住み続けている日本人がいるそうです。

時事ドットコム:邦人男性、空港暮らし2カ月=「ロシア亡命」希望?

時事ドットコムより
時事ドットコムより

 

かつてトム・ハンクス主演×スピルバーグ監督で『ターミナル』っていう映画がありましたけど、
この人物はそれを地でいっています。
(細かいことを言えばぜんぜん違ってるけど)

空港なら何泊してもタダ。
おまけにこの男性は出国手続き済みなのでロシアの国内法の適用を受けません。現在の彼は法的には「どこの国にも滞在していない」状態といえます。
もちろん日本の法律にも縛られていない。

まあ、パスポートの期限が切れてしまえばまた問題が生じてくるんでしょうけど、今の状況では強制出国もさせられないのでしょうね。
だって手続き上ロシアからは出国した状態なんですから。

それにしてもこの男性、「ロシアに一時亡命」って、亡命するなら大使館とか領事館に行けばいいと思うんですが。
だいたい政治亡命ってことでも、自国で弾圧を受けてるとかそれなりに正当な理由がなきゃまず認めてくんないんじゃないかなあ。

そもそも”一時”ってどういうことなんでしょ。
ここを経由して更に第三国へ亡命するつもりなのかな?

 

とはいえ空港施設内なら、トイレは完備されてるし、その気になれば体だって拭けます。
まあ、お金がないと食べ物はちょっと困るだろうけど。
でも、ヘタなホームレスよりはよっぽどマシな生活が営めるハズ…のような気がする。

以前にも似たように空港内に滞在していた人物がニュースになったことがあるんですが、その人の場合は空港の清掃職員なんかに食べ物を恵んでもらっていたとか報道されていたように思いますけどね。

 

いろいろ謎の多い行動です。

 


まあ、ロシアにはこういう話もあるようなので…空港のほうが安心かもね。

体験者が語る『モスクワの安いホテルは存在確率が低い』という非常におそロシアなお話 – Togetterまとめ 

 

LINEで送る
Pocket

Leave a Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)